TOP > 佐渡情話 DE クッキング > さわらのさわやか煮

さわらのさわやか煮

越後良寛しょうゆが発売している濃縮つゆ「佐渡情話」を使ったオリジナルレシピを調理師・栄養士のタマゴたちが学ぶ「悠久山栄養調理専門学校」の高野先生に教えていただきました!

材料

(2人分)
さわら・・・2切れ
長ねぎ・・・5cm
生姜・・・1/2片(10g)
レモン(皮)・・・少々
赤唐辛子・・・1/4本
佐渡情話・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
水・・・200ml

作り方

❶長ねぎ、生姜、レモンの皮は千切りにする。
飾り用を少し残す。
飾り用は水にさらしておく。
赤唐辛子は小口切りにする。

*長ねぎは縦に切れ目をいれて芯を取り出し、千切りに。
芯はスライスする。
レモンは一周分くらい皮をむいて使う。


❷お湯を沸かし、さわらの切り身にお湯をかけ、霜降りする。
(さわらをザルに入れ、お湯にくぐらせてもよい)

❸鍋にみりん・酒・水を合わせて煮立たせてから佐渡情話を入れる。


❹③にさわらを入れて、長ねぎ・生姜・レモンの皮・赤唐辛子を入れる。


❺落し蓋をして煮る。
煮汁が少なくなるまで色つやよく煮上げる(中火で約10分ほど)。


❻器に盛り、飾り用の長ねぎ、レモンの皮、生姜を散らす。

この料理にはこのお酒

エクシミウス・ブリュット・カヴァ
<スペイン/ユニオン・ヴィニコラ・デレステ>750ml 1,598円
コストパフォーマンス◎の辛口スパークリングワイン
「カヴァ」とはシャンパーニュ製法で作られたスペイン産スパークリングワインの事。今回ご紹介するのは、有機栽培のブドウを使ったオーガニックカヴァ。細やかな泡だちで果実味たっぷりな風味はこの価格帯としてはかなりハイレベルな1本です。

関連商品