TOP > 佐渡情話 DE クッキング > タルト・フロコン

タルト・フロコン

佐渡情話を使ったオリジナルレシピを調理師・栄養士のタマゴたちが学ぶ「悠久山栄養調理専門学校」の高野先生に教えていただきました。

材料

冷凍パイシード・・・2枚(18cm角のもの)
じゃがいも・・・60g
豚ひき肉・・・60g
溶き卵・・・適量

A
佐渡情話・・・大さじ1/2
マスタード・・・小さじ1
酒・・・小さじ1/2
みりん・・・小さじ1/2

作り方

①パイシートは解凍し、15〜18cmに伸ばす。
正方形になるように切る。
繋ぎあわせる場合は溶き卵でくっつける。

②じゃがいもは皮を剥き、1cm厚さのいちょう切りにし、ラップをして600Wno電子レンジで4〜5分加熱する。

③フライパンに豚ひき肉を入れ、炒める(油は不要)。
火がある程度通ったら、Aを入れ絡ませる。

④②のじゃがいもがホクホクしたら、潰してマッシュポテトにする。

⑤マッシュポテトが熱いうちにフライパンの中の③と混ぜ合わせる。

⑥クッキングシートにパイシートを乗せる。
パイシートに具をまんべんなくのせたら、縁に溶き卵を塗り、もう一枚のパイシートを重ねる。

 表面に溶き卵を塗る。

⑦重ねた縁にフォークを押し付け、これを一周ぐるっと行い、縁をとめる。

⑧中心を残して16等分に切り、切った生地を1本ずつねじる(角の部分から時計回りに、右向き、左向き、右向き、左向き・・・とねじっていく。
2本目と3本目、4本目と5本目・・・というように2本づつ先端をくっつける。

⑨210℃に予熱したオーブンで5分ほど焼く。

この料理にはこのお酒

タルト・フロコンにあうワイン

ル・プティ・カボッシイ・ルージュ
<フランス/ドメーヌ・ドゥ・ペレ・カボッシィ>

バランスのよい味わいと、シルキーな飲みごごちが楽しめる赤ワイン

ローヌ島種と国際品種をかけ合わせたブドウと、地ブドウを上手くブレンドした独自の味わい。タンニンの中に果実の甘さと渋みがバランスよく混在し、まるでシルクのようななめらかさの赤ワインです。

関連商品