TOP > ブログ > 西山茉希とコラボ商品開発中!簡単に味が決まるおすすめ調味料

西山茉希とコラボ商品開発中!簡単に味が決まるおすすめ調味料

西山茉希とコラボ商品開発中!簡単に味が決まるおすすめ調味料

西山茉希さんとコラボ商品を作るきっかけ

西山茉希さんとコラボ商品を作るきっかけ

西山茉希さんは、新潟県長岡出身のファッションモデル・タレントさんで今も活躍中です。

そんな西山さんと長岡市の企業「越後良寛しょうゆ」がコラボ商品を作ることになりました!

コラボ商品を作る経緯ですが、西山茉希さんは「#俺流チャンネル」というYouTubeチャンネルを運営されています。

そこで、「西山食堂」というご自身が料理される動画を配信されており、芸能人と料理コラボしたりなど人気です。

弊社の社長がそちらのYouTubeを観させていただきまして、ぜひ長岡市出身の西山茉希さんにオリジナル調味料の開発をお願いできないか、打診したのがきっかけです。

西山茉希さんと所属事務所の方から快諾いただき、昨年からコラボ商品を開発することになりました!

オリジナル調味料 開発ミーティング

オリジナル調味料 開発ミーティング

早速、コラボ商品開発のミーティングを良寛しょうゆの運営会社、株式会社ホクショクでさせていただくことになり、西山茉希さんに長岡にお越しいただきました。

ここで弊社の社長とも初顔合わせ。

早速、どんな調味料が良いか話し合いがされました。

オリジナル調味料 開発ミーティング

コンセプトとしては、30-40代の子供を持つ忙しいママが時短料理できる、魔法のような調味料。

「越後良寛しょうゆ」はのどぐろ・まぐろ・とびうおをベースにした白だしが人気商品です。

オリジナル調味料 開発ミーティング

弊社とのミーティングの結果、下記をコンセプトに「オリジナル調味料」の商品開発をすることになりました!

  1. 白だしベースのドレッシング(日本初!!)
  2. 忙しいあなたのために、シャカって簡単万能ダレ
  3. サラダ以外にも炒め物のたれ、パスタソースの隠し味、揚げ物にかけても美味しい万能ダレ

実際の、商品開発ミーティングの様子は下記の西山茉希さんのYouTubeに公開されていますので、ぜひご覧ください。

オリジナル調味料 試作品づくり

オリジナル調味料 試作品づくり

弊社との商品開発ミーティングのあと、西山茉希さんは東京に戻って試作品作りをしてもらうことになりました。

事前に白だしに調合する調味料や味のイメージができており、さすが料理上手の西山茉希さん!

手際良く様々な調味料を配合し、どんな料理に合いそうかイメージしていく姿は流石です。

YouTubeチャンネル「西山食堂」でいつもお見かけする西山茉希さんのキッチンで、弊社の商品を並べて試作品を作っていただきました!

日本初の白だしをベースにした、様々な料理の味が決まるドレッシングということで、商品の完成が楽しみです。

試作品作りの様子は、下記のYoutubeに公開されていますので、こちらもぜひ併せてご覧ください。

コラボ商品販売に向けて着々と準備中

今は、調味料の商品化も完了し、パッケージデザインや入れ物の形状を選別するなど着々と販売に向けて進んでいます。

近日中にこちらのECサイトでも販売しますので、ぜひご期待ください!