TOP > ブログ > 煮干しらぁめんが人気!地元で有名な群馬みなかみ町のラーメン香華

煮干しらぁめんが人気!地元で有名な群馬みなかみ町のラーメン香華

煮干しらぁめんが人気!地元で有名な群馬みなかみ町のラーメン香華

先日群馬県水上に出張があったので、お昼はこの辺りのオススメのラーメン屋さんに入りました。

訪れたのは、地元でも人気のラーメン屋さんで雑誌にも掲載されている「ラーメン香華(こうか)」。

「煮干しらぁめん」や「濃厚鶏白湯らぁめん」が人気のこのお店、また来たいと思う美味しさでしたので、詳しくご紹介します。

 

メニューが豊富でどれも絶品、ラーメン香華のラーメン

メニューが豊富でどれも絶品、ラーメン香華のラーメン

群馬県利根郡みなかみ町にある、「ラーメン香華(こうか)」は地元でも人気の「元祖みなかみラーメン」のお店です。

どうやら、先代のご夫婦と2代目夫婦で運営されているようです。

「群馬のうまいラーメン2019▶2020最新版」に掲載されていました。

これは期待が高まります…!

雑誌には「煮干しらぁめん」がおすすめされており、周りを見渡しても「煮干しらぁめん」か「濃厚鶏白湯らぁめん」を食べている人が多い。

メニューもそれらを推しているよう。

ラーメン香華のメニュー

他にもラーメンの種類が多くて迷います…!

ラーメン香華のメニュー

「煮干しらぁめん」も気になりましたが、こってり好きの私は「濃厚鶏白湯らぁめんの黒」を注文しました。

ラーメン香華 濃厚鶏白湯らぁめんの黒

濃厚鶏白湯らぁめん 850円

麺は中細のストレート麺、茹で加減は硬め、つるっとした喉越し、量は少なめの感じでした。

スープは3種類の醤油を混ぜて、黒胡椒とマー油で仕上げた少しコッテリ系の味です。

余計な脂を取り除いているのか、あまりくどくなく鶏の旨みがたっぷり感じられました。

チャーシューは、2種類入っていて豚チャーシューと鶏チャーシューが。

どちらも柔らかく美味しかったです。

フライされたニンニクが乗っており、後味にニンニクとマー油の香ばしさが感じられました。

サイドメニューは、鶏白湯専用の明太子ご飯を注文。

「濃厚鶏白湯らぁめん」専用の明太子ご飯

鶏白湯専用明太子ご飯 150円

明太子ご飯にスープをかけて食べてくださいとあったので、残りの半分をかけて食べました。

なんとも微妙な味かな。

私はそのままの方が良かったです。

3人でシェアした餃子も美味しかったです。

小さめサイズで、皮がパリパリしていてジューシーな感じでした。

皮からすべて手作りで作っているそうです。

大根おろしがたっぷり乗った「おろし餃子」も人気のようです。

さっぱりと食べられるのが良いですね!

水上でこのレベルのラーメンを食べれるとは驚き、また来たいです。

次は「元祖みなかみラーメン」が食べてみたいです。

ラーメン香華の混雑状況や駐車場の様子

ラーメン香華の混雑状況や駐車場の様子

お店の営業時間は11時半からですが、お昼前から混み出します。

地元でも人気のお店なので、店内も駐車場もあっという間に埋まってしまうようです。

駐車場は7台程度と少ないので、早めに行くのが良いでしょう。

ラーメン香華の店内の様子

中はテーブル席が5つ、座敷が3卓と比較的大きな座席数です。

家族連れでも気軽に入れるお店ですね。

 

ラーメン香華の店舗情報

ラーメン香華の店舗情報

お店は、関越道月夜野インターから17号線を三国峠に走って5分ぐらいのところにあります。

黄色い外観がわかりやすいので、迷うことはまず無いと思います。

お店のtwitterで、限定ラーメン情報や営業時間などを毎日発信されているので、事前にチェックされてから行くのがオススメです。

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

店名 ラーメン香華
住所 群馬県利根郡みなかみ町上津906-1
アクセス
  • JR上越線 後閑駅から1,856m
  • 関越道の月夜野インターから約3kmの17号線沿い
地図
電話 0278-62-3472
営業時間 11:30〜15:00
17:00〜20:30(L.O.20:00)
定休日 水曜日

 

過去の記事