TOP > ブログ > 長岡でも指折りの生姜醤油ラーメン「たいち」はおすすめ!

長岡でも指折りの生姜醤油ラーメン「たいち」はおすすめ!

長岡でも指折りの生姜醤油ラーメン「たいち」はおすすめ!

新潟5大らーめんの一つ、「長岡生姜醤油ラーメン」。

最近では東京で生姜醤油ラーメンが楽しめるお店に行列ができるなど、全国的にも知名度が高くなってきました。

その中でも、長岡市にある「たいち」さんは常に行列のできる人気店。

レベルの高い長岡市のラーメン屋さんの中でも、上位に入る実力派ラーメン店です。

今回の社長メシは、数ある中でも指折りの生姜醤油らーめんのこのお店を、おすすめポイントと共にご紹介します!

たいちの店構えとメニュー

力強い旨みとモチモチの麺が最高

こちらのお店は、生姜醤油ラーメンの有名店で腕を磨いた店主が2009年にオープンしたお店です。

昔はドーム型の店舗で非常に狭かった印象がありましたが、数年前にリニューアルオープンされて店舗も大きくなりました。

外観もモダンな今時のお店のたたずまい。

今回お昼時にお邪魔しましたが、人気店だけあって数名の行列。

7名ほどの待ちでした。

券売機でチケットを購入します。

醤油チャーシュー大盛を選択。

餃子も食べたかったんですが、午後の仕事の関係で断念しました。

麵の量は、並盛175g/大盛250g/特盛350gの3種類。

特盛だと器が大変大きいので初めての方は注意です!直径30cmもあります。

写真を撮り忘れてしまいましたが、券売機の上に並盛りと大盛り・特盛用の器のサンプルが置いてあります。

特盛は半端ない大きさなので、ぜひチェックしてみてください。

  • 正油ラーメン:650円
  • 正油チャーシュー:800円
  • 塩ラーメン:700円
  • 塩チャーシュー:850円

ちなみに「未就学児用ラーメン」は無料と、お子様連れにも優しい。

豚骨生姜スープにモチモチの麺が最高

豚骨生姜スープにモチモチの麺が最高

数分待って、醤油チャーシュー大盛が来ました。

写真だとわかりにくいですが、さすがに器の30cmは大きい…!

早速強めの生姜の香りが食欲をそそります。

具材は、チャーシュー・ほうれん草・ネギ・極太のメンマとシンプルですが、あまり具材は沢山必要ないのが、生姜醤油ラーメンの王道かな。

スープを一口飲んでみると、濃い目の醤油の香りと生姜の爽やかな香りが鼻の奥に来ます。

豚骨ベースのうま味たっぷりのスープで最高です。

麺は中太のちぢれ麺。コシのある、スープによく絡む麺に仕上がっています。

たいちさんのWebサイトに書いてありましたが、麺は地元の製菓企業「越後製菓」さんが本気で作った特注麺を使用しているそうです。

チャーシューはというと厚みや部位の違うものが入っていて、味や食感の違いが楽しめるのも面白いです。

あっという間にすべて完食。

ちなみにこちらのたいちさんの深い味わいのスープですが、弊社のしょうゆ「郷土の実り」を使用していただいてます。

郷土の実り

「郷土の実り」は新潟県産のこだわりの大豆と小麦を使った、天然醸造のお醤油です。

ネットでも購入できますので、ぜひチェックしてみてください。

「郷土の実り」ご購入はこちら

次は女性に人気の、「生姜塩ラーメン」もチャレンジしたいですね。

今日は食べ損ねた、肉汁溢れる自家製ぎょうざも食べたいなあ。

ちなみにこだわりのチャーシューと自家製餃子はテイクアウトも可能ですよ。

たいちの混雑状況や駐車場の様子

たいちの混雑状況や駐車場の様子

長岡市でも指折りの生姜醤油ラーメンのお店なので、お昼時は行列が必須。

少し待つことを覚悟して並びましょう。

店内の写真を取り忘れましたが、厨房前にカウンター席が8席、4人掛けテーブル席が2つ、6人掛けテーブル席が1つの合計22席あります。

駐車場はお店の前に10台停めるスペースがあります。

ただあっという間に埋まってしまうので、お店周辺にある量販店の駐車場に停めて、歩いてくる人もいるようです。

たいちの店舗情報

店名 たいち
住所 新潟県長岡市堺東町50
アクセス
  • 関越自動車道の長岡インターから車で約3分
  • JR長岡駅の西口から車で約10分
地図
電話 0258-29-3259
営業時間 平日/11:00〜21:00
土日祝日/10:00〜21:00
定休日 なし

 

人気店ですが、生姜醤油ラーメンは一度食してみる価値あり!

ぜひ行ってみてください。

過去の記事